ぼちぼち暮らし

アラフィフOLのシングルライフ。不器用だけどぼちぼち生きてます。

宅地建物取引士資格登録の道 その② 身分証明書

 

先日、宅建登録実務講習を修了したので宅地建物取引士資格登録をしようと思ったら、けっこう大変な道のりであることがわかりました。

 

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

 

まず、揃えなければならない書類が多いです。

 

www.juutakuseisaku.metro.tokyo.lg.jp

 

私は東京在住ですが、東京都の場合、例えば次のような書類を揃える必要があります。

 

・身分証明書(本籍地の市区町村が発行)

・登録されていないことの証明書 (って何?)

・住民票

・合格証書       

 

そして、登録手数料は37,000円...

 

まずは、身分証明書から取得することにしました。

身分証明書は本籍地の市区町村に発行を依頼する必要があります。

私は本籍地から遠方に住んでいるので、郵送で依頼することにしました。

 

身分証明書取得にかかった費用

身分証明書手数料: 定額子為替 300円 と郵便局での購入代金200円

送料: 168円(84円切手 x 2)

その他、諸証明交付請求書、本人確認書類のコピー代、封筒代など

 

身分証明書を受け取る

郵送してから約一週間後、本籍地の市区町村から身分証明書が送られてきました!

身分証明書には、次のことの証明が記載されていました。

禁治産又は準禁治産の宣告の通知を受けていないこと

・後見の登記の通知を受けていないこと

・破産の通知を受けていないこと

 

準備をするなかで学んだこと

・身分証明書は、成年被後見人及び被保佐人とみなされる者に該当しない旨の証明並びに破産者に該当しない旨を証明するもの

宅建資格登録をするには、発行日から3ヶ月以内の身分証明書が必要(けっこう短い)

・証明書の取得にもいろいろとお金がかかる(発行手数料、郵送料など)

 

早めに宅地建物取引士資格登録ができるように、粛々と資料をそろえたいと思います。

 

(つづく)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ